SSブログ

大丸東京店の夏スイーツ、ティラミス風味のかき氷&抹茶尽くしの「都路里」かき氷など [情報 食べ物]

スポンサードリンク




大丸東京店の夏スイーツ、ティラミス風味のかき氷&抹茶尽くしの「都路里」かき氷など


大丸東京店の各階喫茶から、夏にぴったりなひんやりスイーツが登場。2018年8月31日(金)まで提供される。お目当てのメニューを見つけて、ショッピングの合間に立ち寄ってみて。


10階の「都路里」からは、同店自慢のコク深い宇治抹茶をたっぷりと使用したかき氷「特選都路里氷」が登場。口に運ぶと、ふんわり食感のかき氷と芳醇な香りの抹茶シロップが贅沢に絡み合う。トッピングには、店舗厨房で手作りされた拘りの抹茶蜜&抹茶ゼリーなどをたっぷりと。抹茶の味わいが詰まったボリューム満点の一品となっている。

また「都路里」では、黒糖きな粉みつをかけた濃厚なかき氷に、白玉やほうじ茶ゼリー、バニラアイスなどを合わせた「鞍馬しぐれ」も同時に展開される。


イタリアの名物デザート"ティラミス"を再現した新感覚のかき氷は、6階「Salt Water Table」の新作。コーヒー風味の氷には、たっぷりのマスカルポーネクリームを合わせて。スプーンを進めていくと、氷の中からはコーヒーシロップに浸したスポンジやアイスクリームが顔を出す。ほんのりとほろ苦い味わいに仕上げた大人なかき氷を味わってみてはいかが。


旬のジューシーな果実を堪能したい!という人は、3階「京橋千疋屋 フルーツパーラー」に訪れて。「桃とプラムのひんやりデザート」は、濃厚な甘みを持つ桃と甘酸っぱいプラムを主役に、スイカ、パイナップル、キウイなどのサマーフルーツを並べた。仕上げにミントラズベリーシロップを絡めているので、清涼感溢れるさっぱりとした一品に仕上がっている。


8階「イノダコーヒ」では、和スイーツメニュー「クリームマロンあんみつ豆」を展開。ヘルシーな寒天には、粒あんや色とりどりフルーツなどに加え、同店オリジナルの「レモンアイス」や店内で手作りしたえんどう豆など、拘り素材をトッピング。黒糖の旨味がギュッと凝縮した蜜と絡めて、日本の夏スイーツを味わってみてはいかがだろう。


[わーい(嬉しい顔)][るんるん]









細田守『未来のミライ』のカフェが池袋&名古屋パルコに、“時かけ”ほか過去作コラボメニューも [情報 食べ物]

スポンサードリンク




細田守『未来のミライ』のカフェが池袋&名古屋パルコに、“時かけ”ほか過去作コラボメニューも


細田守による映画『未来のミライ』をモチーフにしたコラボカフェ「未来のミライカフェ」が、池袋パルコおよび名古屋パルコに期間限定でオープンする。期間はそれぞれ、2018年8月10日(金)から9月24日(月・祝)、8月24日(金)から9月24日(月・祝)まで。


『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で知られる細田守監督の最新作『未来のミライ』は、甘えん坊の男の子・くんちゃんと、未来からやってきた妹・ミライが織りなす、過去から現在、そして未来をめぐる家族の物語。

本作の公開を記念してオープンするコラボカフェは、“くんちゃんの家”がコンセプト。自分の子ども時代を追体験出来るような遊び心ある空間で、犬の姿になったくんちゃんを表現した「ゆっこ返りなの!犬のくんちゃんバーガープレート」や、くんちゃんとミライが初めて出会った植物園をイメージした「ミライちゃんの植物園サラダパスタ」など、劇中に登場するキャラクターやシーンをモチーフにしたコラボメニューが楽しめる。


『未来のミライ』以外にも、過去にオープンした「時かけカフェ」で人気を博した『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』をイメージしたメニューの数々もリバイバルして再登場する予定だ。


また、細田守監督作品のオフィシャルグッズを取り扱う「スタジオ地図SHOP」も併設。ここでしか買えない、カフェならではの各種限定グッズが用意されているので、こちらも合わせてチェックしてほしい。


[わーい(嬉しい顔)][るんるん]







夏限定"マンゴー"たっぷりのハニートースト、京都発・高級デニッシュ食パン「ミヤビ」カフェより [情報 食べ物]

スポンサードリンク




夏限定"マンゴー"たっぷりのハニートースト、京都発・高級デニッシュ食パン「ミヤビ」カフェより


京都・祇園発祥の高級デニッシュ食パン「ミヤビ(MIYABI)」から、夏季限定「マンゴーデニッシュ食パン」と「マンゴーハニートースト」が登場。2018年7月12日(木)から8月31日(金)まで、「カフェ&ベーカリー ミヤビ」神保町店・大森店にて数量限定で発売する。


桜、ブルーベリーに続き登場する「マンゴーデニッシュ食パン」は、ミヤビ史上初となるトロピカルフルーツを使用したデニッシュ食パン。パン生地に、強い甘みが特徴のアルフォンスマンゴーと濃厚な味わいのアップルマンゴーの2つの果汁をたっぷりと練り込んだことで、従来よりもしっとりとした食感に。マンゴーのジューシーな味わいをそのままに味わえる、贅沢な一品に仕上がった。


「マンゴーハニートースト」は、外はサクサク、中はフワフワのデニッシュ食パン「ミヤビ」に、アルフォンスマンゴーやマンゴーホイップ、マンゴー果肉、バニラアイスをたっぷりとトッピングしたデザートトースト。仕上げに加えた濃厚なマンゴーソースとハチミツによって、甘酸っぱい果実の美味しさより引き立てた、トロピカルな味わいのハニートーストとなっている。

なお食事と共に楽しみたいドリンク「雅なマンゴーフローズン」も登場。アルフォンスマンゴーに酸味のきいたヨーグルトを合わせた、後味爽やかなドリンクに仕上がっている。


[わーい(嬉しい顔)][るんるん]