SSブログ

「大北海道展」新宿髙島屋で、かぼちゃモンブランパフェ&やぎミルクソフトなど“北のグルメ”が集結 [情報 食べ物]

スポンサードリンク




「大北海道展」新宿髙島屋で、かぼちゃモンブランパフェ&やぎミルクソフトなど“北のグルメ”が集結


北海道グルメが集結するイベント「大北海道展」が、2022年10月26日(水)から11月8日(火)まで新宿髙島屋 11階催会場にて開催される。


「大北海道展」は、スウィーツ、ラーメン、グラタン、パン、コロッケ、海鮮弁当など“北のグルメ”が集結するイベント。2週間にわたって“70店以上”が出店し、つくりたてを味わえるイートインや、自宅でゆっくりと楽しめるテイクアウトメニューを展開する。

“かぼちゃが主役”のスウィーツ&フード
「大北海道展」で特に注目したいのは、北海道を代表する食材のひとつ“かぼちゃ”が主役のメニュー。甘く濃厚なかぼちゃを贅沢に使用したスウィーツやフードがずらりと並ぶ。


スウィーツの目玉となるのは、小樽発祥の人気スウィーツショップ「小樽洋菓子舗ルタオ」が髙島屋限定で実演販売するモンブランパフェ。ミルキーな味わいのジャージーミルクソフトに、栗のように甘い北海道産くりりんかぼちゃをモンブラン仕立てにトッピングした。


「小樽洋菓子舗ルタオ」の味を自宅で楽しみたい人には、同じく髙島屋限定発売となる“くりりんかぼちゃプディング”がオススメ。かぼちゃの甘みを心ゆくまで堪能できる。


全国的にも珍しい“やぎミルク”の専門店「プティシェーヴル北海道」も要チェック。店頭では、臭みがなくスッキリとした自然な甘みが特徴の「やぎミルクのソフトクリーム」(販売期間:10月26日(水)-11月8日(火))に加え、かぼちゃソースとのマリアージュを楽しめる「やぎミルクのソフトクリーム かぼちゃソース付」を期間限定で味わえる。


また、札幌の人気ラーメン店「麺エイジ 平岸ベース(MEN-EIJI HIRAGISHI BASE)」は、新宿髙島屋限定で濃厚な“かぼちゃソース”をたっぷりとかけた味噌ラーメンを提供。「麺エイジ 平岸ベース」ならではのしっかりとした味噌の重厚感と、甘いかぼちゃソースが驚くほどにマッチするスペシャルな一品だ。

さらに、かぼちゃを丸ごと使用した「農研百姓塾」のグラタンや、かぼちゃクリームをたっぷりと忍ばせた「メゾン フジヤ ハコダテ」のシュークリームなど、かぼちゃの味わいを思う存分楽しめるメニューが勢揃いする。


[わーい(嬉しい顔)]