SSブログ

ホテルニューオータニ(東京)、日光天然氷を使った究極のかき氷に新作 - ブランマンジェや苺など全5種 [情報 食べ物]

スポンサードリンク




ホテルニューオータニ(東京)、日光天然氷を使った究極のかき氷に新作 - ブランマンジェや苺など全5種


ホテルニューオータニ(東京)から、日光の天然氷を使った「サツキかき氷」の新作が登場。2019年9月30日(月)まで、同館ガーデンコート ロビィ階の「日本料理 KATO’S DINING & BAR」にて提供される。



貴重な天然氷は、日光で昔ながらの製法による氷作りにこだわる蔵元「松月氷室」のもの。山あいの氷地に引いた湧水が自然に凍るのを待ち、そこから切り出した氷を氷室に積み上げ、おがくずを纏わせて大切に保管するという、伝統的な手法が用いられている。

職人が時間と丹精を込めて作り上げる天然氷は、通常の氷に比べて不純物が少ないため、削り出すとまるで綿菓子のようにふわふわとした柔らかさに。かき氷特有の頭がキーンとなる感覚も少なく、滑らかな口当たりとともに自然に口の中で溶ける、贅沢なかき氷だ。


注目の新作は、「くず餅」の元祖として知られる文化二年(1805年)創業の老舗和菓子屋「船橋屋」とのコラボレーションによって誕生した「くず餅乳酸菌」入りのブランマンジェと、フレッシュなライチを氷の下に敷き詰めた「ブランマンジェ」。トッピングには爽やかなライチソースと、クリーミーなマスカルポーネチーズクリームをたっぷりとかけて、仕上げにバラが香る「レッドローズマカロン」がトッピングされている。


そのほか、「ひんぎゃの塩」で和三盆のやわらかな甘さを引き立てた「和三盆」、抹茶本来の味わいが楽しめる「抹茶」、メロン100%のジューシーなソースを使った「メロン」、あまおう100%のソースで苺本来の甘みが楽しめる「いちご」の全5種類のフレーバーが用意されている。




[わーい(嬉しい顔)][るんるん]