SSブログ

コーヒーを飲むとかえって眠くなってしまう?! どうゆう事?! [情報 食べ物]

スポンサードリンク




コーヒーを飲むとかえって眠くなってしまう?!


面白い記事を見つけたので・・・[ひらめき]

眠気覚ましにコーヒー!
なんて事 よく耳にしますよね?!
でも どうやら・・・それは
間違いのようで・・・[たらーっ(汗)]

コーヒーがなぜ徹夜作業に向かないのかというと
コーヒーには“利尿作用”があるから
コーヒーをがぶ飲みすると、その後、頻繁にトイレに行きたくなる……
という心当たりはないでしょうか?

頻繁にトイレに行くと
単に“作業が中断される”だけでなく
身体にも悪影響を及ぼします
身体からどんどん水分が排出されて
水分不足に陥るのです
水分不足になると
血流が滞ることによって、身体のだるさや眠気がもたらされてしまいます

つまり、眠いときにコーヒーを飲むと
一時的にシャキッとするものの
しばらくするとまた睡魔に襲われてしまうのです
それで、また眠気を飛ばそうと次から次へとコーヒーを飲んでも
利尿作用はそのたびに働くので
ますます身体がだるくなり、眠気が増すという悪循環にしかなりません

そもそも
コーヒーのカフェインは
継続的な疲れを回復させる栄養素ではなく
交感神経を刺激して、疲れたという感覚を麻痺させるだけのもの
“徹夜してでも頑張らなければならない”という大事なときに
そんなまやかしに頼るというのは、賢い選択肢とはいえません


やっぱり 眠たい時は 寝るのが一番でしょうか[わーい(嬉しい顔)](笑)






トラックバック(0) 

トラックバック 0