SSブログ

宗家 源 吉兆庵から国産紅玉を丸ごと1個使用した和菓子「宝玉りんご」ねずみを描く干支羊羹も [情報 食べ物]

スポンサードリンク




宗家 源 吉兆庵から国産紅玉を丸ごと1個使用した和菓子「宝玉りんご」ねずみを描く干支羊羹も


宗家 源 吉兆庵は、果実をまるごと1つ使用した「自然シリーズ」から、国産紅玉を使用した「宝玉りんご(ほうぎょくりんご)」を2019年12月下旬に、国産金柑を使用した「黄金橘(こがねたちばな)」を2020年1月初旬に発売。


「宝玉りんご」は、国産紅玉をまるごと1つ使った、りんごならではのシャリっとした食感を楽しめる和菓子。りんごのすりおろし果肉と果汁、香り高い柚子を合わせたゼリーで紅玉のコンポートを包み込んでいる。また、紅玉サイズのまま仕上げているため、インパクトのあるルックスに。手土産や贈り物にも喜ばれそうな1品だ。


「黄金橘」には、やわらかく蜜煮した国産金柑を使用。金柑1つ丸ごと、金柑あんと透明な餅で包んで仕上げている。あんの甘さに、金柑の酸味が絶妙に調和した、季節感あふれる味わいが魅力だ。小ぶりなサイズで食べやすいのも嬉しいポイントとなっている。


「自然シリーズ」の他にも、年末年始にぴったりな干支菓子などが登場。干支の「子」にちなんで、ねずみのシルエットを描いた「干支羊羹 子」や、紅羊羹に白小豆かのこを浮かべ、ころんと愛らしい「子」のフォルムに仕上げた「干支 子」なども期間限定で販売される。



[わーい(嬉しい顔)][るんるん]