SSブログ

あめやえいたろう、ワインを薄衣で包んだ大人のボンボンあめ「日本ワイン 白百合醸造」 [情報 食べ物]

スポンサードリンク




あめやえいたろう、ワインを薄衣で包んだ大人のボンボンあめ「日本ワイン 白百合醸造」


あめ専門店「あめやえいたろう」の新商品「日本ワイン 白百合醸造」が2019年2月15日(金)より、あめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越にて発売。


1818年創業の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が2007年にオープンした「あめやえいたろう」は、「あめに恋して、あめに夢みて」をコンセプトに、既存の概念に囚われない進化した新しい形の“あめ”を提案している専門店だ。


今回新たにラインナップに加わるのは、まるでコスメの様な装いで人気の代表商品「スイートリップ」にお酒を加えたあめみつを薄衣で閉じ込めた「ボンボンあめ A・しずく」シリーズの新作。山梨県甲州市勝沼町にワイナリーを構える白百合醸造とタッグを組み、白と赤、2種類の日本ワインの味わいと香りを、宝石のようなボンボンあめに閉じ込めた。


赤ワインは、「日本で飲もう最高のワイン2018」にてベスト日本ワイン/ベストマスカット・ベーリーAの2賞を受賞した「ロリアン マスカット・ベーリーA樽熟成 2017」を、白ワインは、「日本ワインコンクール2018 甲州部門」にて銀賞を受賞した「ロリアン 甲州 Vigne de Nakagawa 2017」を使用。

3週間じっくりと乾燥させた衣はサクッととした軽い食感から、ザクッとした小気味よい食感まで、徐々に食感の変化が楽しめるのもポイント。甘さの中からワインの熟成した香りがふわっと広がる、大人の味わいに仕上がっている。



[わーい(嬉しい顔)][るんるん]










「ル・ショコラ・アラン・デュカス」エイプリルフール&イースターに向けた、魚&卵モチーフのショコラ [情報 食べ物]

スポンサードリンク




「ル・ショコラ・アラン・デュカス」エイプリルフール&イースターに向けた、魚&卵モチーフのショコラ


ル・ショコラ・アラン・デュカスからポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)とイースターに向けた春限定ショコラが登場。2019年3月15日(金)から順次、東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティックにて販売。


フランスでは、4月1日に子どもたちが魚の絵を描き、それを切り取ってなかまの背中にこっそり貼るという習慣がある。一説では、その遊びがエイプリルフールの発祥とも言われている。

ル・ショコラ・アラン・デュカスは、そんな子どもたちの楽しい遊びをショコラのクリエーションに落とし込んだ。


魚をモチーフのショコラとして、ちょっとした贈り物にも最適な「プティ・アヴリル」と、魚型ショコラの中に貝殻やエビなどを象った「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んだ「グラン・ポワソン・ダヴリル」を展開する。なお、中に入れた「フリチュール・プラリネ」とショコラのみでも販売しており、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツの味わいが楽しめる。



イエス・キリストの復活祭として知られるイースター。フランスでは、復活のシンボルとされる卵、うさぎ、鐘などをモチーフにしたお菓子やチョコレートを庭や家の中に隠して、“エッグハント”を楽しむ恒例行事とされている。



日本でも認知度が高まってきているイースターに向けて、ル・ショコラ・アラン・デュカスが提案するのは、思わずハントしたくなるような愛らしく美しい卵型のショコラ。「ウフ・トゥルネ」は、回転するたまごにインスピレーションを得てデザインされた。また、雌鶏を幾何学的に表現した、まるでアートのようなショコラ「プティット・ココット」もラインナップする。いずれも、中には「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んでいる。




[わーい(嬉しい顔)][るんるん]










銀のぶどう“真っ赤なバラ”入り春スイーツ「ショコラ・ローズ」発売、口に広がる甘い香り [情報 食べ物]

スポンサードリンク




銀のぶどう“真っ赤なバラ”入り春スイーツ「ショコラ・ローズ」発売、口に広がる甘い香り


銀のぶどうは、春の期間限定菓子「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」を、2019年2月15日(金)に銀のぶどう全店にて発売。


「バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ」は、本物のバラの花から生まれた香り高いスイーツ。1つ1つ手摘みした赤いバラの花びらを、その甘くみずみずしい香りごとホワイトチョコにとかして“ローズショコラ”に仕立てた。また甘酸っぱいラズベリーショコラを合わせて、バラのモチーフ入りのラングドシャクッキーでサンドしている。口に入れた瞬間に、華やかなバラの香りと甘いショコラの風味が広がる贅沢なスイーツに仕上がった。


なおパッケージは、咲きこぼれるバラの花々を一面にあしらった華やかなデザイン。6枚入りから24枚入りまで、豊富なラインナップを取り揃えている。


[わーい(嬉しい顔)][るんるん]