SSブログ

東京會舘24年秋限定スイーツ、モンブラン風「マロンシャンテリー」や新栗×ほうじ茶のケーキ [情報 食べ物]

スポンサードリンク




東京會舘24年秋限定スイーツ、モンブラン風「マロンシャンテリー」や新栗×ほうじ茶のケーキ


東京會舘から、2024年秋に向けた期間限定スイーツが登場。2024年9月1日(日)から11月30日(土)まで販売。


秋の味覚を贅沢に使用した、東京會舘の秋限定スイーツ。旬の栗を使ったメニューはもちろんのこと、秋のフルーツやキャラメルを主役にしたスイーツなどが豊富にラインナップする。

限定スイーツの中でも特に注目したいのは、「笠間産の新栗をつかった プレミアムマロンシャンテリー」。生クリームの中に栗のペーストが入った、“モンブラン風”のスイーツだ。栗の名産地、茨城県笠間市で生産された新栗ならではの甘み・香りと、生クリームの滑らかな口あたりを存分に楽しむことができる。

「笠間産新栗のショートケーキ」は、そぼろ状の新栗をほうじ茶フレーバーの生クリームと組み合わせつつ、ほうじ茶の香るスポンジと重ねたケーキ。その上には、新栗のペーストとチョコレートをトッピングしている。


秋のフルーツを使ったスイーツの中では、「シャインマスカットのシャルロット」がオススメ。卵の風味豊かなビスキュイの上に、旬のシャインマスカットをあしらっている。ビスキュイの中には、青りんごのゼリーが入ったまろやかなバニラムースを閉じ込めており、柔らかな口どけを楽しむことができる。



生キャラメルを使ったタルトも登場。マロングラッセの入ったフィナンシェと、キャラメリゼしたアーモンドが入った、味わい豊かなタルトだ。金粉で彩った網目状のビターチョコレートとヘーゼルナッツを飾り付け、秋らしい見た目に仕上げている。


[わーい(嬉しい顔)]