SSブログ

まるで“水風船”のような白桃入りケーキ、京都・祇園のパティスリー「洋菓子ぎをんさかい」で [情報 食べ物]

スポンサードリンク




まるで“水風船”のような白桃入りケーキ、京都・祇園のパティスリー「洋菓子ぎをんさかい」で


京都のパティスリー「洋菓子ぎをんさかい」から、期間限定スイーツ「桃ふうせん」が登場。2024年6月22日(土)より、洋菓子ぎをんさかい店舗にて発売。


京都銘菓「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」や「京ばあむ」などで知られる美十(びじゅう)が、京都・祇園にて展開しているパティスリー「洋菓子ぎをんさかい」。今回登場するのは、「洋菓子ぎをんさかい」が2022年に販売を開始し、“夏の風物詩”スイーツとして人気を獲得している「ふうせん」シリーズの「桃ふうせん」だ。


「桃ふうせん」は、中に国産白桃の半身を入れ、それをバニラクリームで包みこんだ、まるで“風船”のような見た目のケーキ。水に浮かぶ水風船をイメージし、スパイスのカルダモンが効いたレモンゼリーの上に“風船”をのせている。また、模様を手作業で描いたり、持ち手部分をパスタで表現したりといった、細部へのこだわりにも注目だ。

なお、7月上旬には、同シリーズの「マンゴーふうせん」の販売を予定している。

洋菓子ぎをんさかい「桃ふうせん」
発売日:2024年6月22日(土)
取扱店舗:洋菓子ぎをんさかい
価格:テイクアウト 1,620円/イートイン 1,650円


[わーい(嬉しい顔)]