SSブログ

ブラックアルバイト? について・・・ [ニュース記事]

スポンサードリンク




ブラックアルバイトについて

ちらっと拝見しましたニュース記事 によりますと・・・
就職先だけでなく、アルバイトの現場にも「ブラック企業」の影がチラついているようです

若者をターゲットにしたブラック企業が社会問題化する中、
違法な働き方で学生を使い捨てにするアルバイトが“ブラックアルバイト”と呼ばれ、
新たな問題として浮上しているそうです

・「ブラックアルバイト」の4類型
(1)労働時間に見合った給与を支払わない
(2)仕事のミスに罰金(賃金カット)を課す
(3)上司が怒鳴ったり暴力をふるう
(4)長時間働かせる

どれもこれも 弱い立場に付け込んだものばかりですよね・・・
大きな企業になればなる程に
実は 一番下で働いている方たち(アルバイト)のおかげで
企業が成り立っている
という事を 上の方たちに 忘れないでほしいですね
小さな雑用を アルバイトの方たちが
知らない所で さりげなく そして速やかに こなしているからこそ
大きな仕事が円滑に回っていると思います

それから
大事な事は
『契約違反があったときは、すぐに辞めてよい』
という事です
アルバイトという立場であっても
自分の主張はきちんとした方がいいですよね(^^)

働く事は 決して楽な事ばかりではないけれど。。。
でもやはり 楽しく 健康的に 働けたらいいですよね(^^)






トラックバック(0) 

トラックバック 0